てぃーだブログ › 今を感じるままにひとこと › 春名芙蓉の窓~♪ › 春名芙蓉「心のメールマガジン」
みなさま、こんにちは。
母の日に・・・
「心のメールマガジン」をお送りいたします。


◆春名芙蓉先生の講演会より

みなさん、「自然から教えていただく、与えられる」
ということがあるんですね。

「考えなくても感じてくる」といっていいのかな。

芙蓉の場合は、見えるほどに現れてくる、
そういう世界があるのよ。

絵を描くときにも、与えていただくものがあって
描きだしたあとどんどん進んでいく。

何も思っていなかったのに
突然思えてくるときもあるんです。

講演会でも、「これを言おう」と考えることはないの。

考えていたら、本当のものが入りにくい。

頭を使うと疲れるの。

芙蓉は、今、全く疲れないんですよ
不思議なくらい疲れない。

それは何も考えないからなんです。

だから、ありがたいしかなくなる。

みなさんも、今まで、「与えていただいた」と
感じることがあるでしょう。

そんなときにどう思うの?


◆参加者
「与えていただいた」と思えることもありますが
「自分が考えた」と思ってしまうときもあります。


それはいいのよ。

でも、自分で考えたものでも
「自然から与えていただいたもの」と
意識で変えたらいいのよ。

そうしたら、疲れがなくなる。

あなたは、仕事の責任というものを
ずいぶん背負っていると思う。

でもね、背負ってもいいけれど
余計なものを背負わなくてもいいと思うの。

責任というのは、念としてもてばいい。

「こうしたい、こうありたい、これをするぞ」
という念はいいのよ。

あとは、感謝だけなの。

「ありがたい、ありがたい」と常に感謝をしていたら
願っているところにエネルギーがいくので
うまく進んでいく。自然の応援をいただく。

「目が覚めてぼうっとしているときに
ふっと思えることが非常に大切なことだった」というように
芙蓉の人生
「自然から与えていただく」ということをつかんできたの。

とにかくあなたたちは、意識をやわらかくすること。

だから、綿毛ふわふわの意識。

そうしていたら、かならず与えていただくから。


◆参加者
仕事でアイデアをいただくと、最近ではほとんど
「自然からいただいた」と思えるようになりました。

一つのことがスムーズに運んでいくことも
「自然の応援をいただけた」と。

ただ、自分の力じゃないので
「自分がやった」という手ごたえがないんですが。


手ごたえがほしいと思うのは、人間の欲なのよ
芙蓉も、自分が起こした奇跡のお話を人から聞いて
「へー!」と驚いているの。

あなたたちは、「自分がした」と確信して
「自信を持ちたい」と思うでしょう。

でもね、「自分がしようとする目的に向かって
することができればそれでいいんだ」
という信念を持てば、それでいいのよ。

人間は欲があるから
「みんなにわかってもらうにはどうしたらいいか」
とか「わかってくれない」とか
「これがいいのか、悪いのかわからない。

いいならいいと言ってくれ」というんだけれど
そんなものじゃない。

すべて、自然が受け取ってくれるもの。

自然が「それでいい」と受け取ってくれたら
人を通してでも、何かを通してでも
必ずその答えを現してくれるからね。

だから、「自分がした」と思うよりも
自然からさせていただいた」と
感謝したほうが
ずっといい結果が出ると思うんですね。


■「心のメールマガジン」のバックナンバーは
こちらからご覧になれます。

http://shelter-ex.jp/bkn3762/3690/


■「FUYO HARUNAブログ」

様々なイベントや、新作テーブルウェアの情報を
ご紹介しております。

ぜひ、御覧ください。

http://fuyoharuna.blog.jp/



同じカテゴリー(春名芙蓉の窓~♪)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。